手取り15万円で絶望してる若者。転職を考える人に伝えたいこと。

ニュース

今の20代の若者は平均月収が20万くらいで、手取りにするとおよそ15万円くらいになるそうです。
今の日本はバブル崩壊後少しずつ経済は安定してきましたが、まだまだ裕福とはいいがたいのが今の現状です。
そんな中、これからの未来を担う若者の給料が低いとTwitterで話題となっていたので、今回は僕の体験から安月給で好きなこともできず飯食うだけで精一杯という若者に送る、人生を豊かにする考え方を自分の経験から話したいと思います。

社会人の現実

小学校、中学校、高校とみなさん勉強を励んできたと思います。
今思えばお金を稼ぐための勉強なんて学校では教えてくれませんでした。
そんなお金を稼ぐしくみも方法もわからず18歳になり皆さん晴れて社会人デビューです。
工場に勤めて毎月決まったお金をもらいその中で支払いや家賃など払ったらいくら残りますか?
少ないですよね?
そうとなれば残業して稼ぐしかありません。
工場で残業させてください。といっても仕事がないと残業ができません。
そして多くの場合、製造業は生産が間に合わないときのみ残業をすると思います。
ですから、自分の意志とは関係なく働きたくても働けない。
こんなケースが多いみたいです。
あなたなら、自分が20代前後でこの状況ならどうしますか?
僕なら転職副業を考えます。現に僕は30代ですが過去に会社を4回転職をしています。
最初は高卒で2年間工場勤務しましたが、もっとお金を稼いでもっと遊びたいと純粋な心で日々生きていましたが、いざ社会人になり給料をもらうと「これだけ?」と毎回思っていました。
当時は車関係の工場に勤めていたこともあり残業はほぼ毎日ありました。
ですが入社してから1年半後、急激に残業が減らされて全然稼げなくなり、仕事のモチベーションが下がりました。
そこで当時の僕は自分にしかできない仕事で価値のある仕事をしようと思い資格を取り建設関係の仕事に転職しました。
今思うと、この判断は正しかったと思います。
工場では可愛がってくれる先輩や仲間がいましたが、人の価値観は人それぞれです。
給料をもらえるだけでもありがたいって思える人と、働いてるのにこんだけしかもらえないの?と
思う人。
僕の場合は後者の考えでいつも心に不安はありました。この考え方に正解はありません。
自分がどう感じるかです。
「残業したくない」、「働きたくない」、「でも給料はもっと欲しい」という甘い考えの人なら今すぐこのサイトから出ていってゲームの電源を入れて何も考えず遊んでください。

僕は働いてお金を稼ぐという一生涯のテーマでお話しします。

自分の考えを否定する奴には耳を傾けるな。

僕は最初の会社を辞める時2カ月間上司ともめて退職しました。
いつも仲良くしてくれてお世話になった人ですが、「お金をもっと稼いで成功に向かって挑戦したい」と告げたことから関係はぎくしゃくしていました。
上司は、「この会社に長く勤めれば給料だってボーナスだってたくさん貰えるからよく考えろ」と口すっぱく言われてきました。
この時僕の考えは、長く務めるまでの間何も考えづに当たり前のように言われたことをこなして、時間になったら当たり前のようにタイムカード押して帰る。
そんな生活を20年も30年もすると考えただけでも僕には絶対向いてないと判断しました。
確かに上司の伝えたいことはわかります。
でも、自分の考える仕事というのは、自分で考えて自分で行動してやる。これが僕の当たり前の考え方でした。
何が言いたいかというと自分の考え方と今の自分の行動の矛盾にきずけるかということ。
お金欲しいっていいながら家帰ってゲームして寝ての繰り返しになっていませんか?
ホントにお金を稼ぎたいなら働くしかないのです。
願っているだけでは絶対に夢なんてかないません。
今自分が30代になって20代の自分に言えるならこう言います。
「自分にしかできないことを身に着けてそれを武器に仕事をしろ」と。
今いる会社で仲間とわいわいやりながら何十年も務めれるならそうした方がいいかもしれません。
でも僕みたいな考え方なら今すぐにでも行動をするべきです。
本当の仲間ならあなたの考えを否定するようなことは決して言いません。
「若い奴は浅はかだ」とかいってるおっさんは大抵同じ会社でしか仕事をしたことない人です。
多分そういう人は他の会社にいっても務まりません。長く務めただけのキャリアしか武器がないからです。
若いから色々経験して自分の仕事を見つける。あるいは自分にできる仕事を探す。
もう今の50代60代の人達の時代じゃないんです。


転職は別に後ろめたいことでも恥ずかしいことでもない。
自分の経験値になるのです。
前に進んでるから変化があるのだと僕は今でも思っています。
前に進んでない人は毎日毎日同じことの繰り返しをして「お金欲しー」っていってるだけ対外終わります。


どちらがいいですか?

人生100年時代、長い目でみてやりがいのある仕事を見つけて毎日を生きていきましょう。
周りがなんて言おうと決めるのは自分。自分の人生です。
少しでも転職して人生が豊かになることを応援しています。
古い考えに惑わされないように自分の意志をもって行動しましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました